四国内の観光施設やホテル・飲食店・交通機関などで「感激・感動のおもてなし」を受けた内容とその事業者等を教えて下さい。ご推薦いただいた事業者等の中から、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件を表彰します。受賞事業者等を推薦していただいた方の中から、抽選により四国各県1名の方に四国4県産品詰め合わせをプレゼント!

TOP > 受賞推薦文紹介2019

第4回 四国おもてなし感激大賞2019受賞推薦文のご紹介

2019年度、四国おもてなし感激大賞に、全国から多数のご応募をいただきました。その中から厳正の審査の上、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件が決定しましたので、その推薦文をご紹介いたします。また、おしくも大賞を逃したものの特に感激がつたわる優秀作品を20件ご紹介いたします。

受賞風景はこちら→

住所:高知県土佐清水市足摺岬658−1 TEL.0880-88-0605

初めての歩き遍路をしています。土佐路から伊予路に向かう途中に宿泊させていただいた民宿「田村」さんで思いがけず素敵なおもてなしを頂きました。早朝出かける際に「どうぞ」と手渡された巾着袋。宿のご高齢のお婆様が古い着物を解いて手縫いされた巾着袋の中に、おにぎりとたくわんが入っていました。一人一人、計6名分。私達の為に早朝からおにぎりを作って下さってました。これから山道を歩く私達にとってとても嬉しく、頑張ろう!って気持ちが沸いてきました。巾着袋は今も大切に使っております。

香川県三木町在住:女性

住所:徳島県三好市山城町西宇1520 TEL.0883-84-1211

私は、台湾在住の日本人です。台湾人3名と私の4人で徳島に行った。まずうわさには聞いていましたが、大歩危の遊覧船乗り場での台湾人熱烈歓迎のおもてなしに大喜び、その後宿泊先のまんなかでも、大歓待をうけ、すっかりいい気分でした。ところが、夕食時に、4人の名前、名前の漢字の意味を解説した日本酒を各自にいただいた!これには全員が恐れ入って感動した。翌朝帰国のためホテルから空港に向かう途中、一人がノートパソコンを部屋に忘れたことが発覚、引き返すと飛行機に間に合わないので、忘れた本人の息子が在勤する日本の会社に受取人払いで送ってもらうことにした。後日、確認したらなんとホテル側で送料を払って送ったとのこと。これには全員が驚き感激、そして私は案内したものとして感動しました。本当にありがとうございました。

台湾在住:男性

※受賞者の写真は後日掲載いたします。しばらくおまちください。

名称:四国旅客鉄道株式会社伊予大洲駅

住所:愛媛県大洲市中村119 TEL.0893-24-2319

杖をつきつつ歩く私と妻は、6泊7日の旅行中、大洲城に立ち寄りました。しかし、帰りに乗車予定の列車は駅舎側ではなく、階段を昇り降りして、向かいのホームから発車とのこと。昇り降りの苦手な私と、重い荷物に困惑した妻が、改札の女性の笑顔につられるように、思い切って介助をお願いしたところお2人は快諾。私達が大洲城から駅に戻ると、とてもにこやかな笑顔で待っていてくれました。そして、ホームの端から線路を横断する通路に誘導していただき、しかも車イスに乗せてという、大変安全かつ私達に負担のかからない方法でホームへ連れて行ってくれました。あの”笑顔”のおかげでとても楽しい旅行になりました。JR伊予大洲駅の女性駅員さん、大変有難うございました。

大阪府池田市在住:男性

住所:香川県三豊市高瀬町下勝間2373−1 TEL.0875-73-3000

四国八十八ヶ所霊場の弥谷寺のお参りを終え、ふれあいパークみのからコミュニティバスに乗りましたが、目的地の観音寺駅に直接行かないということを知り、困っていたら、違うルートのバスに乗り換えることができるバス停で降りるよう教えてくれ、さらに私の事情を電話で伝えてくれました。おかげで駅から帰路の電車に乗ることができました。すばらしいおもてなしをいただき、心があたたかくなりました。

愛媛県西条市在住:女性

その他優秀推薦文

高知県

以前お世話になった宿で珍しいイタドリの料理をいただきとても美味しかったことを伝えると、奥様が、高知の郷土料理であること、イタドリの処理の仕方から料理のコツ、他にもハチク(淡竹)・椎茸・ミョウガ・コンニャクで作る田舎ずし・酢の物や刺身に添えるリュウキュウがあることなど素敵な笑顔でほっこりするお国ことばで丁寧に教えてくださいました。ご主人は「少し遠回りになりますが、一度足摺岬に出られた方が道は広いですよ」と教えて頂き安心の帰路に。2日目はあいにくの雨だったのですが、なんだか夫婦でウキウキ。おかげさまで心は晴天でした。ありがとうございました。来年の春には主人の田舎にイタドリ採りに行ってきます。

(兵庫県姫路市 女性)

人生ではじめてのウルトラマラソンを四万十川に選びました。不安がいっぱいでしたが、朝早くから沿道にお住まいの方々が応援して下さいました。また、各エイドのスタッフさんにも、飲食のおもてなしや励ましの掛け声をたくさんいただき、とても感動しました。そのおかげで無事ゴールすることができました。たくさんの「おもてなし」は今でも忘れられません。ありがとうございました。四万十川の清流以上に、「おもてなし」が輝いていますよ!

(兵庫県西宮市 男性)

四国遍路4回目の歩き遍路行程中でした。体調不良により次の日も動くことも出来ず、食事ものどを通らず水も戻す状態でありました。夕方になっても快復のきざしがなく暗くなった頃でした。宿のおかみさんが土佐清水の病院まで車で連れていってくれました。病院では点滴を受け快復していくのが分かりました。次の日以降の行程は中止し帰ることにしました。他のお客さんがいるにもかかわらず病院まで連れていってくれた事は感謝しかありません。その後一旦帰宅し体調も戻りましたので5月に入ってから再度、宿から四国遍路の続きを始めました。その時は伊予小松で区切り打ちをしました。10月に入りましたら続きの遍路を行う予定です。四国の方の素朴で親切な行為に感激しています。

(北海道虻田郡倶知安町 男性)

暑い夏の日に家族で足摺に旅行に行きました。敷地内に崖まである自然たっぷりのホテルに次男は「ここやったらクワガタいるかな?」とワクワク。着いてすぐにホテルのカウンターで飼育されているコクワガタを見て「絶対捕まえる!」と話していました。フロントさんに聞くと夜玄関の近くで見つかるかも、との情報。勇んで探険へ。でも見つからずがっかりして露天風呂へ行くとなんと雄のコクワガタを発見!直ぐにフロントさんに見せに行きました。すると飼育セットを持たない次男のために一晩フロントで預かっていただけました。翌朝コクワガタを引き取りに行くと、雌のコクワガタや虫かごや飼育セットまで一緒にどうぞ、とお譲りくださいました。コクワガタは自宅に着いても元気で、コクワガタを見ては足摺の自然とフロントさんのことを嬉しそうに次男が話しています。そんな姿を見て幸せだなぁって思いになり高知にまた行きたくなりました。ホテルの皆さんありがとうございました。

(大阪府大阪市 女性)

昭和が令和に変わる歴史的なひと時を、素晴らしいお宿、そしてご夫婦と一緒に迎えることができました。森林セラピーロードを案内していただき、管理を長年されているお父さんがひとつひとつ運んだ石積みの道に感嘆。熱意と努力の大偉業を見せていただきました。またお宿でのお母さん手作りのセンスに溢れたお料理の数々。時間をかけて焼き上げた天然うなぎはお父さんが釣り上げたもの。畑で育てた野菜の煮物など、堪能させていただきました。さらに自噴の温泉はトロトロしていて、いつでも好きな時に入浴が可能。贅沢の極みを梼原で偶然に発見したと、主人と本当に心からくつろぐことができました。もう高齢のご夫婦なので宿のお仕事は負担でしょうが、ぜひとも手助けを借りていただきながらも続けていただきたいという勝手な願い。そしてまた来年も訪れることを楽しみにしている私たちです。

(兵庫県宝塚市 女性)

徳島県

その他優秀推薦文は後日掲載いたします。しばらくお待ち下さい。

愛媛県

お遍路3日目に訪れたお寺でお参りは済ませたもののご朱印を頂き忘れ、翌朝に再度訪れたところ「お接待です」と言って飲み物、あられ、和菓子等たくさん袋に詰めて頂きました。まるでお接待に導かれて再訪させて頂いた気持ちになり、後戻りはしたものの感動・感謝・感激で心が軽くなりました。

(大阪府貝塚市:男性)

大学のオープンキャンパスに参加するために、息子と2人で初めて旅行をしました。フェリーを降りて、無事着いたもののホテルへの行き方が全く分からない…そんな不安を抱え、観光案内所にお尋ねしたところ、とても丁寧にホテルや大学への行き方を教えてくださり、こんなにやさしい人のいる愛媛なら、息子を一人暮らしさせても良いなと思いました。

(熊本県荒尾市:女性)

出張から戻った後、自分の名刺入れが無いことに気づきました。どこで無くしたかも分からず、途方に暮れていました。ある日の事、タクシーの運転手さんが私の職場を訪れ、私の名刺入れを持って来てくださいました!しかもその会社からは車で1時間半かかるにも関わらず、わざわざ職場まで届けてくれたことに感動しました!

(愛媛県松山市:男性)

9歳の息子が、道後村名誉村民になりたいので一人で道後に行くと言い出し、不安はあったものの良い経験になると思い送り出しました。無事に30箇所全て歩いて回り名誉村民になって帰ってきた息子によると、施設の管理人の方やお寺の御住職にお菓子のお接待を受けて励まされたり、瀬戸風峠に向かう途中で地元の方が案内してくれたり、道行く人に応援されたりと、道中でたくさんの方々に心温まるおもてなしを受けたとのことでした。数時間の一人旅でしたが、逞しくなって帰ってきた息子をみて、地元の方のお気持ちにとても感激しました。

大学受験日の前日にチェックインしました。チェックインは15時からでしたが、10時に着いて、そのままチェックインさせてくださり、おかけで部屋でゆっくりと勉強することができました。ありがとうございました。

(熊本県荒尾市:男性)

香川県

歌舞伎など歴史的文化が大好きなのですが、この芝居小屋は以前から行きたい所でした。今回、琴平の温泉に宿泊した際に、朝一番に赴きました。そこの案内をしてくださるガイドさんの博学と英語力に大変感動しました。同年齢の方の活躍に、おおげさでなく、生きる元気と志の大切さを学びました。ありがとうございました。

(愛媛県在住:女性)

屋島山上でバスを降りようとしたとき、バスの運転士さんが『よければどうぞ』と自ら屋島の案内マップをくれました。マップを見ながら、一周して観光するのに何分くらいかかるとか、見所などを丁寧に教えてくれました。
また、帰りのバスの時刻まで教えてくださり、大変有意義に観光することができました。子供を3人連れて観光していたため、とてもありがたかったです。 ありがとうございました。

(東京都在住:女性)

春期のみ瀬戸内国際芸術祭が開催される沙弥島へ行った時のことです。瀬戸大橋が間近に見えるナカンダ浜では、手づくりの衣装を着た子供たちが抹茶を運んで、おもてなしの挨拶を一生懸命していただき、心も体も温まりました。ありがとう!!

(香川県在住:女性)

GWを利用して親戚が遊びに来ており、「何か体験したい」という話が持ち上がり、インターネットで調べて出てきたガラスアート制作体験。体験前日の予約になり、ギリギリの行動でしたが、快く受け入れてくださいました。面白いトークと親切丁寧な対応により、世界にひとつだけのオリジナルアクセサリーを作ることができました。良い体験、素敵な思い出となりました。

宿泊したのがちょうど旧暦の七夕様だったためか、ホテルロビーで餅付きが行われました。館内放送があったので大勢の宿泊客が集まって賑やかになり、きなこ餅にして皆に振るまわれました。とても美味で思い出となりました。
ディナーのバイキングもとてもよかったです。揚げたてのエビ、茄子、レンコン。忘れられません。

(愛媛県在住:女性)