四国内の観光施設やホテル・飲食店・交通機関などで「感激・感動のおもてなし」を受けた内容とその事業者等を教えて下さい。ご推薦いただいた事業者等の中から、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件を表彰します。受賞事業者等を推薦していただいた方の中から、抽選により四国各県1名の方に四国4県産品詰め合わせをプレゼント!

TOP > 受賞推薦文紹介2020

第5回 四国おもてなし感激大賞2020受賞推薦文のご紹介

2020年度、四国おもてなし感激大賞に、全国から多数のご応募をいただきました。その中から厳正の審査の上、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件が決定しましたので、その推薦文をご紹介いたします。また、おしくも大賞を逃したものの特に感激がつたわる優秀作品を20件ご紹介いたします。

受賞風景はこちら→

住所:愛媛県松山市大街道3丁目2ー46 TEL.089-921-4873

私は左足に身体障害があり、歩行の際に杖が必要なのですが、全国のお城巡りが好きで松山城を見たくなり、愛媛県まで旅行に出かけました。そこでの体験をお伝えします。受付場所ではコロナ対策もしっかりと出来ており、安心して手続き出来ました。山頂までの道のりはロープウェイを利用しました。そして、帰りはどうしてもリフトに乗りたくなって、半ば諦めながら係りの人に相談してみたところ、なんと快く笑顔で対応していただきOKを頂きました。そのうえ乗る際にはスピードをかなり緩めて乗り込む手助けまでしていただきました。そして、降りる際にはリフトを一旦停止までしていただき安全に降りることができました。また、周りの観光客も皆さん協力的で、本当に心が温まりました。本当にありがとうございました。

大阪府岸和田市:男性

住所:香川県観音寺市古川町146-7 TEL.0875-24-0260

被せガラスのアクセサリーの存在を知り、彫刻体験ができると知って体験させていただきました。その際に作ったアクセサリーが凄く気に入りバッグにいつも付けていたのですが、一部が壊れてしまい途方に暮れてしまいました。7月に四国を訪れる予定があり営業時間がそろそろ終わる時に駄目元で事情を説明したところ、とりあえず来てみてと言われ向かいました。モノを見せて「これぐらいなら直せるよ」と言ってくださり、更には無料で直していただきました。それから雑談しその際に「これをあげるよ」とうどん県おもてなしパスポートと別の新しいアクセサリーをくださり、急な連絡にも関わらず対応してしていただいただけでなく、更にはお土産までいただきました。本当に感謝しかなく、次に行ける時にお礼をしに行きたいと考えています。

静岡県市在住:男性

住所:高知県高岡郡津野町芳生野乙810 TEL.0889-43-9155

旅行中、昼食を忘れ、道中で気になったお店に電話すると、「営業時間後で満足いく料理はご用意できないが、是非お越しください」との事。到着後、優しく迎えていただき、炊きたてのご飯等を出してくれました。美味しくホッとする昼食で、心まで優しさ一杯満たされました。

高松市在住:女性

住所:鳴門市大麻町板東字辻見堂69-1 TEL.088-689-1245

雨の中、高松から鳴門へ向かう途中、JRの乗り換えに40分以上かかることがわかり、急遽池谷駅で地元のタクシーを呼びました。運転手さんがとても優しい方で、運転しながらレンコン畑や大塚財閥のこと、鳴門の渦のことなどいろいろ説明してくれて、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。娘と二人、とても温かい気持ちになりました。

福井市在住:女性

その他優秀推薦文

愛媛県

大洲市の観光ガイドの女性は案内する人(私)に聴覚障害があるとわかるや、昔少し習った手話を再度勉強してくれました。当日は手話での挨拶や説明を頑張ってくれました。説明が難しいところは前もって写真や画用紙に書いたのを見せてくれる等、あの手、この手を使っての案内にいたく感動しました。ありがとう! (京都市:女性)

数十年ぶりにやってきた道後温泉。別館飛鳥乃湯泉に入浴後、2階で頂いたお茶の茶器の美しさ、おもてなししてくださった笑顔の女性のあたたかさに感動しました!!茶器の漆器、瀬戸物の絵にもすごく惹かれてしまい、おもてなししてくださった女性に尋ねました。人手も足りず大変な中なのに女性は男性職員に繋いで下さいました。その男性職員は1階のたくさんお客様が来る受付でお仕事をされていたのに私たちのために2階まで座っている席まで走ってきて下さり、とてもご親切に丁寧に教えてくださいました。私たちは忙しい中、こんなに一緒に喜んでくださりお答え頂いただけでもそれはもううれしかったのですが、その後もこの茶器の製造元作家さんに尋ねてくださりまだ器が購入できないか尋ねてくださったのです。あと、器がありそうな施設のことやもう一つ特別予約のすてきなおもてなしのこと、施設内は愛媛の伝統工芸作家さんのものすごくすてきな作品が随所に飾られていることも教えていただきました。男性職員の私たちお客様へ丁寧に尽くしてくださったおもてなしにも感激でした。(三重県伊勢市:女性)

コロナ禍でストレスが蓄積する中、少し自然の空気を吸おうと、家族4人でニジマス釣りに行きました。挑戦する娘2人は、3匹ずつ釣ろうと目標を立ててスタートしました。妹は早々に3匹を釣り上げて目標達成、得意満面となりましたが、姉の方が苦戦して、周りの子供達がどんどん釣り上げたり、満足顔で帰って行く中、ニコニコだった顔色が暗く沈みそうになっていきました。「そろそろ諦め時かも・・・」と親の私が思い始めた時、釣り堀の女性スタッフの方と男性スタッフの方が娘の所に来てくれました。そして子供の目線に腰を落として、魚は気まぐれでどんなに上手な人やお店の人でも1~2時間では釣れない時があること等、幾つかのお話を子供の気持ちを傷つけない様に温かく丁寧に聞かせてくれました。そして、その後、これまでにない大物を釣り上げて、スタッフを含む皆で大喜び!満面の笑顔が見事に復活しました。あんなに子供一人一人に一生懸命寄り添ってくれる応対は、単なる仕事や演戯ではとてもできません。本人だけでなく周囲の我々が大いに感動しました。
(松山市:男性)

母・娘(3歳)との二人旅の最終場所は松山空港。お土産を買わなくてはいけなくて、迷っていると子どもに積極的に話かけてくださる店員さんがいました。子どもと一緒だと集中して品物を選ぶことできなかったのですがここでは集中ができました。また、娘が気に入っていた「みきゃん・ダークみきゃん」の被り物を「クリスマスツリーの前で写真を撮っておいで~」と快く貸してくださいました。そしてみきゃんのシールを服に貼っていただいた娘は、帰宅時までみきゃんに話かけていました。おかげで楽しく旅を終えることができました。(神奈川県茅ヶ崎市:女性)

妊娠・出産・コロナ渦などが重なり、長らく行けていなかった久々の旅行先のホテルで、とても素敵なロケーションで素晴らしい時間を過ごさせていただきましたが、帰りの日はあいにくの雨。ホテルのフロントから送迎車へ向かう際、羽織っていた丈の長いカーディガンの裾を引きずって歩いて濡れてしまっていましたが、赤ちゃんを抱えていたこともありあまり身動きが取れず。それに気づいたホテルの方が、乗車するまで裾を持ち上げて付いてきて下さいました。まるでドレスを着たお姫様のような気分でした。優しい心遣いをありがとうございました。(広島県呉市:女性)

香川県

5泊6日の四国周遊中、海面に空が反射した幻想的な写真が撮れると聞き、急遽父母ヶ浜を訪れました。 まずは荷物をロッカーに預けて撮影をしようと思いロッカーを探すも、父母ヶ浜にロッカーはないとのこと…。砂浜に大きなリュックを置くわけにもいかず困っていると、会話が聞こえたのか、近くのお店で働くお姉さんが「荷物を預かりましょうか」と声をかけてくれました。私たちはお姉さんの心遣いに感謝し、荷物を預かっていただきました。身軽になった私たちは飛んだり跳ねたり、色々なポーズで撮影を行い父母ヶ浜を目一杯楽しむことができました。(奈良市:女性)

家族旅行で小豆島を訪れました。事前に、娘には海産物の一部にアレルギーがある事を伝えておきました。夕食の豪華な舟盛りと一緒に、小さな鯛の尾頭付きの舟盛りが運ばれてきました。これには家族一同びっくりで、娘が喜んだ事は言うまでもありません。アレルギーが心配で、娘は今までみんなと同じ刺身を食べることができなかったので、このおもてなしには本当に感激しました。(大阪府吹田市:女性)

主人と一緒に3泊4日で、車でお遍路に行きました。お寺で、駐車場が分からず困ったため、門前の喫茶店を尋ねたところ、お店の方に「どうぞここに停めてください。」と笑顔で言っていただき、停めることができました。さらに、お寺で出会った方と仲良くなり、先ほどの喫茶店でお茶をすることとなり、お店の方を訪ねると、「どうぞ、こちらで自由にコーヒーを飲んでください」と奥のテーブル席を案内いただき、コーヒーをいただきました。やさしい心遣いに大いに感謝でした。(大阪府箕面市:女性)

城跡巡りで訪れた香川県で、屋島城跡の観光の際、観光ボランティアの方にお世話になりました。興味深い血の池の秘話や、源平屋島古戦場を見下ろしながらの遠くに見える五剣山の話、そして城跡が今のように整備(大手門あたり)されたエピソードでは、特に力の入ったガイドを受け、深く歴史の勉強ができ、満足な旅でした。しかも無料でガイドしてくださり、この日、このようなガイドさんに会えて感激でした。素晴らしいガイド協会だと思います。(高知県土佐清水市:女性)

四国ツアー6日間、徳島県ー高知県ー愛媛県ー香川県へ海岸線を主に、安全運転のドライバーさんとベテランガイドさんが乗務する観光バスにて周遊しました。特にガイドさんは毎日地図を広げて、走行する道路に蛍光ペンで描き、立寄る場所や宿泊先を示していただいたので、行程が一目瞭然でした。観光案内はもとより、名産品、郷土史も教えて頂きました。その地域の描かれている小説の紹介があり、帰宅後に読書し、その街に思いを馳せました。地元のお菓子が我家でも常備菓子になるなど、ガイドさんの話に大いに惹き込まれ、新しい発見がたくさんあった旅行でした。ありがとうございました。(札幌市:女性)

高知県

鉄道好きの2人の息子のために鉄道四国一周の旅を計画しました。いざ乗車してみると、車掌さんが子どもの体調を心配して下さったり、プレゼントを下さったりと、本当に嬉しかったです。
2時間半の長旅を2歳と5歳を連れてどう過ごして行こうか、どの時間に乗ったら昼寝するかな、グズったら途中降りて乗り換えようかなとか色々考えていましたが、車掌さんのおかげでスムーズに楽しく旅をすることができました!3泊4日の旅でしたが、四国では会う方会う方本当に皆さん優しくて、お遍路さんという文化があるから四国の方は生まれつき優しいのかなと思いました。(広島市:女性)

初めての一人旅で訪れた室戸の町、看板に惹かれ、とある酒店を訪れました。
店主さんは大変お酒に詳しく、日本酒好きの私は地酒を次々とかごへ。
時代らしくキャッシュレス決済を導入されていましたが、その日は電波の不調のため現金で入手しました。
次の日銀行に行くと、まさかのカードが磁気不良。手持ちは紙幣ゼロ、通帳のある家は高速でも5時間…このままでは楽しみにしていた水族館のくじが引けない。諦めかけたとき、ふと酒屋が頭をよぎりました。
無理を承知でお店に向かい、クレジットに変更をお願いしたところ快くOK!
レジの処理が大変だったにも関わらず、暑い中お見送りまでして下さった店主さん、本当に感謝です。(大阪市:女性)

1日目に奈良県から鳴門海峡を渡り、香川県、徳島県を経て高知県で泊まりました。2日目は足摺岬をまわって愛媛県に入り、今治で泊まりました。3日目はしまなみ海道、山陽道を通って帰路につきました。短時間の強行日程ではありましたが、無事安全に楽しく初めて四国を旅することができました。
事前に地図と観光パンフレットを送ってもらったところ、地図には道路状況の気を付ける箇所、パンフには観光地の目線にあった案内等、それぞれに優しい自筆で付せんを付けてくださっていました。不慣れな道路での運転に、心から安心感が100倍にもなりました。本当にありがとうございました。(橿原市:男性)

主人の田舎が高知で毎年帰郷していますが、今年はお年寄りも多いので近くの施設から遠目に親せきの家を見て、孫を連れて海へ行きました。宿の丁寧な対応と料理の美味しさ、折り紙のちょっとした心遣い、(やんちゃ盛りの4才、2才の男の子2人とってもうるさくしたのですが)従業員の方が、一生懸命お相手をして下さり、毎年ここに来たいと思いました。大変感激しました。(値段もお手頃でした!)(門真市:女性)

人生はじめて観光列車に乗車しました。地元の高校生の郷土愛溢れる楽しいガイドとともに、3時間弱の運行でしたが、素敵な車窓と美味しい食事をしながら、賑やかに歓迎して下さる各駅ホーム、沿線沿いの地元の皆さんと通り過ぎながらの笑顔の連続にビックリ。停車駅では、美味しいお菓子を求め、地元生産者の皆さんとの暖かい触れ合いも出来ました。
贅沢な時間を過ごさせて頂き、忘れることのない列車旅でした。ありがとうございます。(東海市:女性)

徳島県

レストランで誕生日ディナーの時、妊娠初期の悪阻で料理が十分味わえなかったことをお店にお伝えすると、『おめでとうございます。ご無理なさらないでくださいね。』と、ブランケットを持ってきてくださいました。帰るときには『出産後に赤ちゃんと一緒にお待ちしています。』と声をかけていただき感激しました。出産後に子供を連れてディナーに伺ったところ、『お会いできるのを楽しみにしていました!出産おめでとうございます。』と温かいお言葉を頂き、子供がぐずってしまったときはスタッフの方が赤ちゃんを抱っこして、食事をいただく時間を楽しませていただき大感激でした。(徳島市:女性)

旅行で鳴門にきて、カフェでランチをオーダーした直後、店員さんが「お客様のお車に、別のお客様が車をぶつけられてしまったようで...」と知らせに来ました。諸々の手続きを終え、小一時間経ってご飯にありつきました。旅の始まりにハプニングだったねーと笑いながら友人と話していると、店員さんから心配や励ましの言葉を掛けてくださり、更には「せっかく徳島に来てくださったのに...」とデザートまでご用意いただきました。温かい接客に心を打たれ、とてもいい旅の始まりになりました。徳島がさらに大好きになりました。(大阪府泉佐野市:女性)

岡山から初めての2人徳島旅行で予約していた焼き鳥店に1時間遅らせてほしいと連絡したところ気持ちよく了解。入店するとかなりの人気店とわかり申し訳なく思いました。焼き鳥盛り合わせ、阿波尾鶏の塩麹焼き2本など注文すると「焼き鳥盛り合わせの中に塩麹焼きがあるので1本にしておきますね」と親切なお店だと思いました。さすが人気店、味はもちろん接客に大変感動しました。翌日は金時芋と梨を購入して岡山に帰りましたが、夜になっても焼き鳥店を思い出し、また徳島に行きたいと思いました。(岡山県津山市:女性)

鳴門の美術館に到着して開館を待っていた時に話していた担当者の方が引き続き案内をしてくれました。館内に入ってからも美術や施設が完成するまでを細かく教えてくれて、6時間もの間ずっと付き添ってくれました。また幼児を連れていたのですが、途中で疲れた子供のためにベビーカーも用意し、子供が退屈しないよう絵画のストーリーを教えてくれたりと丁寧な対応をしていただきました。出迎えから見送りまで、とても丁寧で自分の仕事の時間を割いて案内をしてくれたことを大変嬉しく思いました。(神奈川県横浜市:女性)

写真を撮るために家族で立ち寄った観光遊覧船の駐車場。そこで子どもが手にしていた携帯電話が崖の下へ落下!幸い川の中へは落ちなかったものの、眼下は急峻な崖。到底取りに行ける場所ではなく、家族で途方に暮れていました。すると、受付の男性が「ちょっと待ってて」と。しばらくして崖の下を覗くと、船を出して、小雨が降って足元が悪い中、崖を登って携帯電話を取りに行って下さいました。こんな親切をサラリと出来る方に出会えて感動しました。本当にありがとうございました。(香川県高松市:女性)