四国内の観光施設やホテル・飲食店・交通機関などで「感激・感動のおもてなし」を受けた内容とその事業者等を教えて下さい。ご推薦いただいた事業者等の中から、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件を表彰します。受賞事業者等を推薦していただいた方の中から、抽選により四国各県1名の方に四国4県産品詰め合わせをプレゼント!

TOP > 受賞推薦文紹介2023

第7回 四国おもてなし感激大賞2022受賞推薦文のご紹介

2022年度、四国おもてなし感激大賞に、全国から多数のご応募をいただきました。その中から厳正の審査の上、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件が決定しましたので、その推薦文をご紹介いたします。

受賞風景はこちら→

住所:高知県室戸市室戸岬6939-1 TEL.0887-22-1111

昭和レトロな民宿だったが、今回のひとり旅はこの民宿でないと味わえないものとなった。食のおもてなしから始まり、女将さんによる心地よいおもてなし。そして女将さん自慢の夜景は、都会では見ることのできない満天の星空だった。翌朝も素晴らしい日の出に大感動!旅の醍醐味は、やはり地元の人との触れ合いが一番だと実感した。

兵庫県神戸市在住:男性

住所:徳島県名西郡神山町下分鍋岩180 TEL.090-2677-8000

歩き遍路道の中でも難所とされている焼山寺を数時間かけて登り、山中の小さな宿に到着しました。翌朝、宿を出て2時間以上歩いたころ、同宿だったお遍路さんが置き忘れた和袈裟を届けに、宿の主人が車で追いかけてきました。
10キロ以上も追いかけてきて届けてくれるとは、本当のホスピタリティに触れる思いでした。

静岡県富士市在住:男性

住所:愛媛県松山市南江戸1-14-1 TEL.087-825-1662

結婚30年記念に夫婦二人の旅行で乗車しました。駅員の方や沿線の人々の歓迎に感動し素敵な時間を過ごしていたところ、妻からの伝言が車内に流れ乗客の皆様から祝福され、アテンダントの方々からは「結婚30周年おめでとうございます。これからもお幸せに」とメッセージカードをいただきました。胸熱くとても感動し素敵な思い出となりました。

東京都足立区在住:男性

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1 TEL.0877-86-1071

祖父が免許証を落としてしまいました。朝から大パニックで、旅行どころではない空気でした。慌てて訪れた場所に電話をかけると、営業時間外にも関わらず、すぐに対応してくださり、無くしたことに気づいたその日のうちに手元に戻ってきました。おかげで、残りの旅行もとっても楽しかったです。

大阪府大阪市狭山市在住:女性

その他優秀推薦文

愛媛県

コロナ禍でしたが、人が密集しない連休明けに家族で愛媛県へ。感染対策をしながら内子町を始め楽しい時間を過ごし、高知へ帰る前に大洲市にあるいわな荘へ。道中歴史を感じる橋等を見ながら到着すると、すぐに自然の中で釣り堀体験。子供は勿論大人も楽しめる場所です!釣った魚をすぐにさばいてくれ、お刺身やフライ等食べきれない程の量(笑)ですが、本当にどれも美味しいものでした。途中、女将さんが家族の集合写真を撮って下さり後日自宅へ。それだけでなく、女将さんの暖かいお手紙も一緒に。思い出に残ったいわな荘での時間。母が女将さんへお礼の手紙を書いた所お返事迄頂き、お忙しいのに本当に心のこもったおもてなしに感謝です。(高知県・女性)

3年前故郷に戻ってきて以来コロナで地元のお祭りが中止で残念な思いをしていましたが今年は開催されるとのこと。他県で生まれた5歳の息子にどうしてもお神輿を見せたい!と思い早朝の宮出しに備えて会場近くのホテルに宿泊しました。当日雨が降っておりフロントで黒い傘を貸していただきホテルを出て歩いていると後ろからビニールの傘を持った先ほどのフロントの方が「こちらの方がお神輿がよく見えると思って」と走って追いかけてきてくださいました。ビニール傘越しに息子と20年ぶりに見たお神輿。雨粒と涙でより一層キラキラ見え、忘れられません。初めてお神輿を見た息子も、もちろん大ファンになり来年も見たいと言っています。(愛媛県・女性)

車で高知から四国カルストに登り、夕方宿に向かっていたところ道に迷ってしまいました。電波が届かずチェックインが遅れるとの電話も繋がりませんでした。地元住民の方に助けて頂き2時間半も遅れてチェックインしましたが快く温かく迎えて頂きました。翌朝は下灘駅までの道のりやガソリンスタンドの所在を手書き地図を使って丁寧に説明してくださり、有り難く思いました。助けて頂いた地元の方も含め、皆さんの優しさに触れられました。(愛知県・女性)

半日海釣りでお世話になりました。事前に連絡を頂いて、暑いので開始時間を早めて下さったにもかかわらず、もう少し釣りを楽しみたい息子や私達に配慮して長く時間をとって色々なポイントで釣らせて下さいました。おかげさまで海釣り3回目の息子も見事鯵を五匹釣ることができ、とても喜んでいました。四国周遊旅行中のため、釣れた魚を処理してクール便で配達までして下さりとても助かりました。昼食にご紹介頂いた道の駅風和里さんの定食も絶品でしたので、併せて名前をあげさせて頂きます。(東京都・女性)

主人の膝人工関節手術後、曲がらない膝のため和室から洋室への変更をお願いしたところ、快く変更してくださり本当に有難く思いました。また、杖をついて取りに行くためビュッフェの席を取りやすい中央付近に。この喜びの思い出があり、夏休みに東海の孫4人を連れてレストランへ行きました。海側のまたと見られぬ海と夕焼けに大感激。今を生きる老人と未来を生きる孫たちへの自然からの贈り物でした。(広島県・女性)

香川県

最初は予約できないと言われ、あきらめかけて他の宿を探していたら、折返し電話があり「今からでは予約は大変でしょうから」と親切に泊めて頂きました。そして夕食の骨付鳥の美味しかったこと!皮パリパリ、身はしっとりで「夏のクリスマスのごちそうやー!!」と堪能しました。三喜遊様、ありがとうございました!(静岡県:女性)

うどん巡りをするために高松に。お昼にホテルに着き、電車かタクシーで調べていたお店に行く予定でした。ホテルで荷物を預けて、お店の場所を聞くと、レンタサイクルが便利だと教えてもらい、ホテルからすぐのレンタサイクルへ。自転車で行くのが正解でした。行きたいお店は最寄りの駅からは離れていたり、駐車場もいっぱいで、レンタサイクルが便利で楽ちんでした。ホテルの受付の対応も親切丁寧で、地図も渡してくれて、おかげでうどん巡り4件カフェ1件に行くことができました。楽しい旅になりました。We baceホテルがある所にまた行きたいと考えています。(兵庫県:女性)

レストランから夕陽を観るために適した時間を教えていただいてその時間に行ってみると窓にはカーテンが下がっていました。西陽が強いからのようで途中でカーテンを上げてくださった時は溜め息が出る程美しく、刻々と変わる夕陽を眺めながらゆったりと食事をする事ができました。夜は夜景と星空の観察会があり、年に数回という好条件だったようで、夜景も星もとても綺麗に見えました。特に夜景は職員の方がクイズ形式で説明して下さり、地元ならではの情報も知る事が出来、楽しかったです。濡れたタオル持ち帰り用の袋があったり、デザートを食べる場所が別だったり、部屋の椅子が景色を見やすい向きに置いてあったりと随所に工夫を感じて気持ちよく過ごせました。(岡山県:女性)

オリーブパートナーとしてオリーブ収穫に行った際、収穫の案内をして下さったSさんが本当に親切でランチや観光のナイスな提案をして下さいました。Sさんにお聞きしなければ「なかぶ庵」で美味しい生素麵を食べる事もヤマロク醤油さんで蔵見学や利き醤油をしたりする事もなかったです。感謝!来年もオリーブパートナーに申込んでSさんに会いに行きたい。(東京都:女性)

夫婦と子供2人、初めての香川旅行。高速道路の降り口を間違え、大幅に遅刻しました。最初の行先は讃州井筒屋敷で、和三盆型抜き体験が待っています。遅れたにも関わらず、おじさん、おばさんは大変快く迎えてくれました。何事もなかったかのように、やさしい笑顔で子供たちに手取り足取り教えてくださいました。私の申し訳ない気持ちを吹き飛ばすほどの優しさに、感動を覚えるとともに、ステキな1日の始まりとなりました。(兵庫県:男性)

高知県

柏島の親子サマースクールに参加しました。最初こわがってカヌーに乗りたがらなかった6歳の娘は、スクールの「ボス」に声をかけてもらって魚を見せてもらったら、海に飛び込めるまでになりました。初日に「海がちょっと好きになった」となり、最終日には「来年も高知に来たい」と言っています。鯖を釣って、捌くのまでやらせていただいた息子に至っては「柏島に住みたい」と言っています。母子旅行で車の運転もままならなかったので、送迎もしていただき本当に至れり尽くせりで、滞在中のすべての瞬間が忘れられない思い出になりました。

両親の金婚式のお祝いの為 両親と姉家族が宿泊した際海外在住の私は参加できず 無理を承知で問い合わせをしたところ、快く協力して下さり(コロナ渦で日本は国外からの荷物を拒否していたので)両親への贈り物の受け取りからメッセージ代筆まで受けてくださって両親に感謝を伝える事が出来て私も両親も感動しました。両親にとっても記憶に残る滞在となりました。また 夕食を担当してくださったスタッフの方も心からのおもてなしをして頂きました。直接お客様とお会いしないスタッフの皆さんも接客をするスタッフの皆さんも同じ気持ちでおもてなしをされているんだなと感じました。

幼児と乳児を連れて、高知へ旅行に行きました。渋滞に巻き込まれて子供たちがグズり、親の雰囲気も悪化・・。そんな中でやっと到着したホテルが城西館でした。車専属のスタッフさんがいたり手荷物係の方に気を遣っていただいたりして、それまでの雰囲気は一変、家族皆が目を丸くして感激の連続でした!特にすごかったのが翌日の朝食。これまでいろいろなホテルを泊まりましたが部屋専用のテーブルの用意に感動、乳児用のベッドをかなりの数用意されていて、忙しい中スタッフさんからは優しいご対応を受けました。このようなホテルに3年に1度は泊まれるようになりたいと、強く思いました!

実家の室戸岬に帰省時は、バスを頻繁に利用します。89歳の母と、室戸の東部営業所から安芸行きに乗った時、ラッキーと、思いました!キビキビと張りのある声、サービス精神の塊の運転手さんだ。いつも親切で配慮があり、感じの良さは天下一品。案の定、その日もさりげない気遣いを堪能。羽根から一人で少しよたよたと乗り込んだ50年配の男性に、運転席からダッシュして、後ろ乗り口まで介助に走る。なぜ、足元が見えたの!?よく気がつかれたな!安芸病院前では勿論、下車する彼を介助。ブラボー

室戸の一人旅で、路線バスに乗った時のこと。乗客は数人。最終に近いからか運転手さんは降車の都度「ここで大丈夫ですか?」と声をかけていて、私が降りる時も「どこの旅館?このバス停で大丈夫?」「良い旅をね~」と笑顔で見送られ、…ハッと気づくと何か足りない!スーツケースに気を取られて、リュックを座席に置き忘れてしまった!幸いスマホは持っていたので、動転しつつバス会社へ連絡すると「ある」とのこと。タクシー事情も距離も分からない室戸市。明日取りに行きますというと「今から運転手が届けるといってます。旅館も聞いたので旅館で待っててください。」と、運転手さんが車で届けてくださり「ごめんね、こっちこそ気づかず申し訳なかったね」と逆に謝ってくださって「良い旅をね~」と帰っていかれました。落ち込んでいた気持ちが癒され、お陰で「良い旅」ができました。