四国内の観光施設やホテル・飲食店・交通機関などで「感激・感動のおもてなし」を受けた内容とその事業者等を教えて下さい。ご推薦いただいた事業者等の中から、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件を表彰します。受賞事業者等を推薦していただいた方の中から、抽選により四国各県1名の方に四国4県産品詰め合わせをプレゼント!

TOP > 受賞推薦文紹介2024

第8回 四国おもてなし感激大賞2023受賞推薦文のご紹介

2023年度、四国おもてなし感激大賞に、全国から多数のご応募をいただきました。その中から厳正の審査の上、四国おもてなし感激大賞1件、準大賞3件が決定しましたので、その推薦文をご紹介いたします。

受賞風景はこちら→

住所:香川県高松市香南町岡1312-7 TEL.087-814-3552

県外の友人が亡くなり弔問に伺う際、かつて一緒に食べたカレーうどんをお供えにしようと土産用のものを探し回り、やっと見つけた売店に行ったが臨時休業。弔問まで時間がない中諦めきれず隣接する店の店員さんに相談したら、方々に連絡をとってくださり、休業中の売店から購入できました。店員さんに感謝!友人も喜んでいると思います。

香川県高松市在住:男性

住所:愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1437番地 TEL.0893-44-5200

内子への旅行で「五十崎凧博物館」を訪問したところ、クラフト作家でもある職員が私一人のために親切に説明してくださり、ゆっくりと鑑賞できました。また、お土産に購入したものが欲しかったものと違っており、帰宅後郵送で交換をお願いすると、後日、手書きの手紙を添えて、お目当ての品を送ってくださいました。心のこもった温かい対応に感動しました。

岡山県玉野市在住:女性

住所:徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地 TEL.088-656-3111

兵庫県宝塚市在住:女性

住所:高知県高岡郡佐川町甲2458 TEL.0889-20-9500

東京都東村山市在住:男性

その他優秀推薦文

愛媛県

初めて道後温泉に行きました。夕飯はハーフビュッフェで、お料理を取りにいったところ、お料理の蓋が、右側に開けられるように工夫されていてとても使いやすかったです。また、玄関先の貸出用雨傘は、30本ほど入るところ、敢えて10本位にし、取りやすい様に斜めにしてあり、ちょっとした所にお気遣いが感じられました。
普通の浴衣のサイズも豊富で、有料貸出浴衣もあり、お客さまのご意見を取り入れられていることが伺えました。今回、ホテルのお風呂に入ることが出来なかったので、またゆっくり参ります。(神奈川県・女性)

主人が日々育児を頑張っている私のためにお土産のスイーツを買いに訪れた時の事です。美味しそうなスイーツが並んでいましたが、子供に卵アレルギーがあり、その頃はまだ私も母乳をあげていたため卵を完全除去しており、卵を使用していない商品を伺うとお品が限られていたため、勧められたその商品を購入しました。その時、お店の方が選択肢が少なくなり申し訳ないと焼き芋をおまけでサービスしてくれました。卵が食べられないのは私達の都合であるにも関わらず、お店の人の対応に感動し、その日食べた焼き芋はより一層温かく美味しく感じました。(愛媛県・女性)

奥の院「星の森」へ行きたくて、日帰りで横峰寺へカーナビをセットし向かっていたところ、お遍路道の登山道近くで車では先に進めない所に入り困っていました。その時に親子連れに会い、カーナビのセットをやり直してもらい、奥の院への行き方も、1つ1つ説明してくれました。あの時会えてなかったら、行けていなかったと思います。やっとの思いで行ったら、再び親子連れの方と会い、歩いて上がると言われていました。中年のお母さんと若い息子さん。いつも歩いてお参りされていると話していました。お寺の方も奥の院への行き方を丁寧に説明してくれ、横峰寺下の送迎バスも2人だけなのに出発してくれました。奥の院へ行きたいと言ったら、ゆっくりお参りして下さい。待ってますと。ありがたかったです。嬉しく、思い出に残る1日でした。ありがたい1日でした。1つ1つ皆さんのおかげでした。(兵庫県・女性)

空港行きリムジンバスの運転手さんが「行先の確認」や「運賃の支払い方法」について、停留所で停まる度に何度も確認をしていました。バスの支払いは空港到着時に、全員がそれぞれの運賃を支払うことになります。その際、運転手さん自身が手間を軽減できるよう声を掛けていると思っていたのですが、どうやら飛行機に万が一にも遅れないための対策だったようです。そのための声掛けの他、「荷物の搬入」や「紙幣の両替」、「電子マネー決済」等の対応を運転手さん一人で汗をかきながらテキパキと対応していました。尚且つ、忙しい中、一番前に座っていた私にも街のことについて教えてくださり、細やかな気遣いに温かい気持ちになりました。おかげさまで空港には余裕をもって到着できました。私を含めた観光客の様々な「やらかし」で苦労されていたであろう事が推察でき、感謝とともに感激いたしました。(東京都・女性)

メニューにない日本酒の飲み比べを、ダメ元で頼んでみたら笑顔で応じてくださり、食べ物もどれを食べても本当に美味しくて、どの店員さんもとてものびのびと働いている姿に、店長さんの力量を感じ、感心するとともにとても感動しました。松山に旅行の際は、また必ず行きたいお店です。(岡山県・女性)

香川県

主人と結婚して初めての旅行で訪れました。いつも色々サプライズやプレゼントをくれるので、何か返したいと思い夕食後に『お嫁さんにしてくれてありがとう」のプレート付きでホールケーキをお願いしました。
いよいよケーキが 運ばれてきました。するとそこにはプレートが2枚乗っていて、私が注文したプレートと『結婚してくれてありがとう』のプレートがありました。驚いてスタッフの方の方を見ると、「お二人の思い合う形がすてきだったので当館もお力添えさせて頂きました。」と・・・。
夫婦揃ってサプライズを計画していたことにも驚きましたが、その思いを汲み取って内緒にして頂き、二人の思いを乗せて貰えて本当に嬉しかったです!一生の思い出です!(香川県:女性)

友人と人生初の四国上陸の旅。夕刻近く、観光サイトに載っていた父母ヶ浜へ向かう途中に立ちよったガソリンスタンド。普通にガソリンをいれてくださり、帰り際、「もしかして父母ヶ浜へ?」と。おっしゃる通り!「お若くて、この時間はそうかなと思いました。その近くの○○知ってますか?あまり知られてないですが、綺麗なところですよ。」と、アドバイスをくださりました。観光サイトには載っていない、地元の方だからこそご存じの場所、初四国にはしゃぐ私たちにプラスαの情報を、ホテル並みのホスピタリティーで感動しました。おかげさまで素敵な旅になりました。ありがとうございます。(京都府:女性)

後三日の命といわれ奇跡的に生還いたしました。それからまた毎年いろいろな所に旅行に出かけています。こんぴら様にお参りし、他様々な所を巡りホテルに着きました。夕食での出来事、すばらしいおもてなしがありました。感じのよいスタッフさんがケーキを運び、周りの方々と共に誕生日を祝い、ハッピーバースデーを歌ってくださいました。主人には手渡すお花まで用意してくださり、とても嬉しく感動しました。来年も元気に過ごそうと勇気がわいたひとときでした。(広島県:女性)

ロナが第五類に移行したので、昔から行ってみたかった金刀比羅宮に夫婦でお伺いしました。今年は記録的な猛暑で、この日は良い天気&猛暑でしたので水分補給しながら御本宮まで歩きました。しかし、初めてのためペース配分がわからず、御本宮到着する頃には妻が軽い熱中症になってしまいました。そのため、目標の奥社は諦めていたところ、御本宮に「クーラーの聞いている縁黛殿を開放しています」の看板があり、縁黛殿を利用しました。縁黛殿は畳部屋でクーラーがよく効いていたため、ゆっくり休みを取り奥社の参拝をすることができました。汗で濡れている方も多いと思いますが、畳部屋を開放してくれるおもてなしに感激しました。(静岡県:男性)

スーツケースなどをロッカーに入れようとしたところ、声をかけてもらって手荷物として預けることにしたのですが、途中で預けた荷物の中に今から会う方へのお土産を入れてしまったことをお思い出し引き返したところ、快く荷物を出してくれて、更に増えていた荷物に気付いて「それも預かりましょうか」と声掛けて頂き、追加料金等一切なしで預かってくれました。そのほか、飛行機の便を聞いたら、このバスに乗ればいい、バスのチケットは事前に買わなくてもスイカが使えること、美味しいうどん屋さんを聞いたら、遠くに行かなくてもそこの○○さんがいいよ、と地図をくれて通りまで出てあの信号を・・・と教えてくれ、至れり尽くせりでした。とてもほっこりしました。(東京都:女性)